あなたの大切な商品やサービスを青汁CMにしてはならない最大の理由
「そんな○○さんが愛用しているのが、○○青汁」は訪問者が興ざめしやすい
私も本業はヒーラーなのだが、実のところ「本業」であるセッションメニューそのものの紹介は、今のところほぼ行っていない。
これは一般にも役立つような目に見えないエネルギー系記事の執筆(って書くと格好いいw)に集中していたからだ。
それに加え記事の中でいかに自然に、訪問者に惹かれない形でセッションメニューを盛り込んでいくか思案していたのもある。
実際、これは案外難しいこと。
ミステリースクールのガイドで大手出版社の編集者をしていた「文章のプロ」がいらっしゃるが、彼等の日記を拝見しても割と露骨な形で「DNAアクティベーション」だの「フルスピリットアクティベーション」だのいう単語が出て来ており、若干スマートさに欠ける印象を感じたことがある。
文章のプロですら、なのだ。
一般人が自分のサービスをブログで伝えたい!となると露骨にサービスや商品が出てくるのは致し方ない。
だけど。
こういうのを見ると思い出すんです。
ほら、CMであるじゃないですか。
病魔に倒れながらも感動的な復活を遂げる人達のドラマ仕立てのCM。
で、その締めが「そんな○○さんが飲んでるのが、○○青汁」
一気に冷めるんですね、この流れ(笑)
だから私はイヤなんです。
何をやってもうまく行かなかったネガティブガールが急に人気者になった。
「そんな○○さんが受けたのが、DNAアクティベーション」
こんなノリの記事にするのは(笑)
さりげなく宣伝したくば丁寧に丁寧にに書いていく必要がある
でも中には、人が惹き付けられる良い記事を書きつつ最後は自分の提供するサービスへと誘導していく流れを上手く創る方もいる。
共通するのは、ある程度の長さの文章があること。
そしてサービス紹介の前に自分自身の考えや意見をしっかり書いていること。
私が常日頃お上手だなあと感心してるのがこちらの方。
いずみさんご本人の言葉で語られるお金についてや辛口トークに引き込まれていると、いつの間にご本人の提供サービスの宣伝に繋がっているのが憎い。
あとは冒頭からもうひたすら提供サービスについて語っている記事も多い。どんな想いでやってるのかを丁寧に書き綴ってくれるから、あまり宣伝という気がしない。
うん、うまい(笑)
ミステリースクール関連では中国地方のキュートなガイドさんである美智さんのブログもとってもお上手!。
共通するのはただ商品やサービスをゴリ推しするのではなく、今の自分のハートに響く文章を丁寧に書いているところかな。
そんな訳で。
私のブログも誰が読んでも楽しめる、宣伝文章を書いて行くのが新たな目標。
決して青汁CMにはしないぞ(笑)
じゃがいものタルティーヌ@ブーランジェリースドウ
うむむ、久々に食べたくなってきた。
本業はヒーラーです。
冒険に満ちた「本当の」人生への道先案内人。
トゥルーライフナビゲーター・MMS公認ヒーラー北村佳代
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