読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おうち魔女の「人生はアート」論

本業はヒーラーです。DNAアクティベーション等モダンミステリースクール(MMS)公認ヒーラーである北村佳代が、人生ふふっと楽しくなる言葉を綴ってます。宇宙や世界の真理を語ったり、パンについて語ることも。セッションメニュー詳細はHPで→http://kiitos.jimdo.com/

開運目当ての「造語」は日本文化の否定かもしれない

エネルギー的ブログ術 魔術的つぶやき

漢字という日本文化を捩じ曲げて、果たして開運出来るのか。


おはようご財MAX!
 
財産MAX!にかけた造語と思われますが、
これを使っている方は、「この言葉が美しいかどうか」を考えた事あるのだろうかと気になります。
  
ネット社会到来で「文字によるコミュニケーション」の重要性が叫ばれる一方で、単なる言葉遊びを超えた「一見アレな造語を本気でつかう」方々も増えています。


*もう1年前の記事なんですね、今でもよく見かけますが
 
 
使っている方は少し考えてみましょうか。
 
その言葉を目にした人達が戸惑わないか
それ以上にその言葉に美しさはあるか
 
自分の開運より考えるべきは、まずそこではないでしょうか。
  

 漢字には由来がありそこには意味が存在する

 
そしてその由来には、日本の自然や風土や神々が深く結びついているのです。

それを自分の都合良いよう捩じ曲げてしまうのって、文字のみならず日本に対する冒涜かもしれません。
  
神々をはじめとしさる日本を敵に回して果たして開運出来るのか?それどころではない気がします。
 
 文字や言葉は固有の美しさやエネルギーを持つ。

言葉を使う上でまずそこを念頭に置くべきであり、いくら「開運」を意味する言葉になると言っても意味のない宛字にするべきではない。
 

まあ難しい話はともかく、まずは「美しさ」を基準にすれば、そんなに変な文字や言葉を使う事はなくなるはず。
 

文字によるコミュニケーション全盛のご時世のとんだ副産物とも言える造語文化ですが、漢字に敬意を表しながら交流を楽しみたいものですね!
 

f:id:newparadigmkayo:20160110114135j:image
参宮橋のタルイベーカリー。
明治神宮に参拝してきたのに
何故これを選ぶ(笑)
 
 
本業はヒーラーです。
冒険に満ちた「本当の」人生への道先案内人。
トゥルーライフナビゲーター・MMS公認ヒーラー北村佳代
 
facebookページ(友達申請、フェード購読お気軽に)
 
newparadigmkayoで検索下さい
 
セッション詳細や申込みはこちらから
http://kiitos.jimdo.com/(STOVE)
 
メールでのご連絡はこちらから

newparadigmkayo☆gmail.com(☆→@)