読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おうち魔女の「人生はアート」論

本業はヒーラーです。DNAアクティベーション等モダンミステリースクール(MMS)公認ヒーラーである北村佳代が、人生ふふっと楽しくなる言葉を綴ってます。宇宙や世界の真理を語ったり、パンについて語ることも。セッションメニュー詳細はHPで→http://kiitos.jimdo.com/

2016年個人的ベストパン屋TOP3

今年は個人的出来事は発表出来ることがない困った年でしたが、大みそかの日に母より名古屋の名店ぱぴぱんのパンが届いたのでもぐもぐしながら年越しを迎えております。

f:id:newparadigmkayo:20161231231006j:image

 

そんな訳で今年は心に刺さったアメージングでファビュラスなパン屋さんを発表することにします。

 

第1位 タルイベーカリー(東京・参宮橋)

今までアクセス的に行く機会がなかったが、今年は数ヶ月ほど近くでバイトしていた為「昼休みはタルイベーカリー」という幸せな日々を送っていました。

 

シェフの樽井さんはあのルヴァンで店長を勤めた生粋の職人さん。

それでも手捏ねで作っている為どうしても穴開きの食パンができてしまう事があり、そんな少しお安くなった穴開き食パンを買っていました。

 

一度一斤の中に4つぐらい穴が出来た食パンが出来たことがあり、樽井さんがとても悔しがっていたのが印象的でした。もちろん4つ穴開きパンを買ったのは言うまでもありません。

 

接客もきちんとされている樽井さんが店頭に立っている時パンの話を伺うのも何よりの楽しみでした。パンに熱い男のパンが美味しくない訳がない!

 

バイトがなくなり再び買いに行く機会もなくなってしまいましたが、今月久々に山食角食食パンを食べたらやっぱりめちゃくちゃ美味しかった。私的ベスト食パンです。

 f:id:newparadigmkayo:20161231231113j:image

穴があってもちょーうまい!

 

 

第2位 ブーランジェリーyamashita(神奈川・二宮)

シェフの詩的なFB投稿にいいねポチばかり続け「いつかはヤマシタ」と恋い焦がれ続けていましたが、今年夏ようやく訪れることが出来ました。

 

期待が大き過ぎると実際訪問して熱が冷めることはよくあることですが、パンの美味しさもさることながら(シナモンパンまじオススメ)、

 

店のロケーションのファンタジックさ、北欧テイストでまとめられたカフェの心地よさ、そこでシェフ山下さんとの出会いを含む素晴らしい思い出に恵まれ、熱が下がるどころかますますヤマシタに魅せられました。

 

今年は結局一回しか行けませんでしたが、開店から閉店まで食堂で寛いだぐらいアメージングなパン屋さん。みんなも東海道線に乗って二宮に行くと良い。

 

 

f:id:newparadigmkayo:20161231232326j:image

シェフのサインいただいたのも良き思い出

 

第3位 ブーランジェリーonni(横浜・上大岡)

昨年パン不毛の地上大岡にキラ星のごとく現れた期待のブーランジェリー。あのツオップ仕込みの多種類のパンと痒いところに手が届く接客で瞬く間に人気店になりました。

 

小さいカフェスペースがあるのですが、ここが自分的にお気に入りの場所でした。マダムこだわりが詰まった北欧風店内、焼きたてのパンの香り。そしてマダムが実際に読んでいた本の数々。

 

いろいろ煮詰まっていた時にここに並んでいた本の一冊にとても助けられ、本を読む為だけに長居していた時期がありました。

 

それをマダムに伝えたら、次行った時にはその本の続編が置いてありました。そんな細やかな心遣いが嬉しいお店です。

 

シェフ(なでしこジャパン近賀選手のお兄さん、イケメン)も早朝から忙しいのに笑顔で「パン焼けましたー」「ありがとうございますー」って言ってくれる。そりゃあ人気店になりますわ。

 

これからも上大岡の方々のためのパン屋さんであって欲しいものです。もちろん自分のためにも。

 

f:id:newparadigmkayo:20161231234102j:image

焼き立てが出てきたら即座に「食べまーす」と言って食べてました。

 

 

選外ながら心に残る美味しいパン屋さん

ブラフベーカリー(横浜・元町)

横浜を代表するオサレ店。娘にミルクフランスのうまさを教えてくれた。

 

ブーランジェリーsudo(東京・松陰神社前

世田谷線でもっと先の駅に行く予定だったのに、スドウを見たら反射的に飛び降りた。それぐらい上手い。

 

ブーランジェリーイアナック!(東京・西日暮里)

小さい店×パンぎっしりの魅力

 

ポワンタージュ(東京・麻布十番

パンおかわり自由のランチ最高

 

ブーランジェリーコメット(東京・麻布十番

エスカルゴが美味すぎた

 

365日(東京・代々木公園)

初台フヅクエのモーニングに通っていた時食べていたのがここの食パン(北海道)でした

 

 

番外編・カフェ

サンデーベイクショップ(東京・初台)

ここのスコーンは世界一上手い

 

フヅクエ(東京・初台)

2ヶ月ほどあさふづくえに毎朝通ってました。お世話になりました

 

PATH(東京・代々木公園)

ここの焼き立てクロワッサンとカネルは最高

 

 

そろそろ年が変わるのでこの辺で。

今年訪問下さった皆様に感謝と敬意を送らせていただきます。

 

来年は再び毎日更新しますのでよろしくお願いいたします、どうぞ良いお年を!

 

 

2016.12.31 北村佳代 拝