読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おうち魔女の「人生はアート」論

本業はヒーラーです。DNAアクティベーション等モダンミステリースクール(MMS)公認ヒーラーである北村佳代が、人生ふふっと楽しくなる言葉を綴ってます。宇宙や世界の真理を語ったり、パンについて語ることも。セッションメニュー詳細はHPで→http://kiitos.jimdo.com/

親の期待に背くことも、親の成長のために大切な子供の役目だ

人は自分自身の美学を表現するために生きている。それは両親の美学に反することかもしれない。


ブログって怖い。
何気なく書くことが現実化することがあるから。

ひとつ前のブログで「母親がアレ」と書いたところ、久々に母親と話す機会がありました。

母親がアレだと気づいた数年前からほとんど話していませんでしたが、やっぱりアレで非常に消耗しました。

しかも父親についてのブログ書いた後です。
「おめーのせいで父親に優しく出来なかったわヴォケ」的な事を言わずにはいられなかったので言ったら、「もう家に来るな」って言われました。

ま、仕方ないね。

ちなみに思春期の頃は母親に逆らったことや口答えしたことがなく、ましてや「クソババア」など言ったことなんてない典型的なママ大好きっ子だったんですよ。

何処かで「子供がクソババアと言ったら子育て成功」って言ったらしいですがこれは正しいと思ってる。

「クソババア」って言っても大丈夫な、クソババアから愛されている安心感がないも言えませんから。

あ、ちなみに佳代さんは娘にクソババアって言われたことありますww

クソババアと言わない子供は大きくなってから、下手したらアラフォーぐらいからクソババアに逆らうようになるから逆にヤバイし、何よりカッコ悪い。

クソババアへの反抗は思春期で済ませておく方が健康的だと思うんだなぼかあ。


親の期待が知らぬ間に足枷になっていることが多い


さっき電話して宗教ヤローとかあれこれ言われたんですが(魔女あるある)一番アレだったのがこの言葉。

「地道に働いて、子供のいい母でいて、いい奥さんでいればいい」

あー。
私にこんな事望んていたとは。

それを叶えたところで幸せにはならないし、夢ややりたい事はないのに。

そもそもDVで失明させられそうになった相手のいい奥さんでいるって無理だし、それを知っているのにそいつの良い奥さんでいろというのは、単なる願望の押し付けにしか感じないのだ。


そして怖いのが、私もまた無意識にそれを実現しようとしていたこと。
もちろん、母に認められる為に。

それでも上手くいかずに自分を随分と責めた。
もちろん、母に認めてもらえないから。


母がアレだと気づきながらも、それでもまだまだ母に認められたがってたのだから始末悪い。


母の希望を叶えることこそが親孝行なのだろうか。
私はそう思っていない。


この世界は多様な価値観に溢れており、受け容れていく程人間としての経験値が増えていく。


だから、子供が親に対して「親が持ってない価値観」を示すことが大切。

それは子供が本当に大好きなことで、そして子供の美学に合っている必要があり、そして全身全霊で表現していく必要がある。


別に認められる必要はない。
親から否定されもするだろうが、それよりも自分自身の美学を表現する方が大切だ。


子供としては両親には素晴らしい人であって欲しいと願う。それは子供としてのエゴなのかもしれない。

そのエゴが親の本当の姿を見れなくしてしまい、自分の人生に大きな影を落としてしまう。


私はエゴを手放す人生を通じての過程で、小さい子供の目としてではなく、人生を積み重ねた大人の視線で母の本当の姿を見ることになった。

怒りも沸騰したし悲しくもなった。
あれだけ仲の良かった母とも話さなくなった上宗教ヤロー呼ばわりされるしww「母の理想の娘」をずっと演じていられたらどれだけ良かったことか。


でも、私は母の美学とは反する自分の美学を表現していくしかないないのだ。
 

美学はひとりひとり違う。
そして世界でひとり、自分自身でしか表現出来ない。


ようやく母の為にではなく、世界にただひとりしかいない自分自身の為に、美の表現を出来るようになったのかもしれない。


それはそれで良いことじゃないか、ひゃっほー!


ちなみに私が魔術に興味を持ったのは、亡き父が愛読していた「ムー」や「トワイライトゾーン」のおかげww

なんせ裸の女性が薔薇の花一輪だけ持って横たわってる魔術のグラビアとかあって、それを小学生低学年で見て心躍らせてたな。
あれ何の魔術だったかちょー気になるわ。

そんな魔術好きだったであろう父は「おうち魔女」になった娘を楽しんでいるだろうし、「おうちとは言わずワールドワイドな魔女になれ!」って天界からはっぱかけてるかもしれないなwww


よーし!佳代頑張っちゃうからパパ見ててね(天界から)


f:id:newparadigmkayo:20160417025135j:image
お久しぶりのブーランジェリーオンニ@上大岡
朝からカスタードドーナツだぜ、カロリー高いぜ、くどいぜww


本業はヒーラーです
人生を楽しくするおうち魔女
北村佳代(MMS公認ヒーラー)

facebook(友達申請、フィード購読歓迎) https://www.facebook.com/kayo.kitamura.75

twitter(随時ツイートしてます)
 
Instagram(だいたいパンの画像)
 
 
セッション詳細や申込みはこちらから http://kiitos.jimdo.com/(STOVE)

メールでのご連絡はこちらから newparadigmkayo☆gmail.com(☆→@)