読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おうち魔女の「人生はアート」論

本業はヒーラーです。DNAアクティベーション等モダンミステリースクール(MMS)公認ヒーラーである北村佳代が、人生ふふっと楽しくなる言葉を綴ってます。宇宙や世界の真理を語ったり、パンについて語ることも。セッションメニュー詳細はHPで→http://kiitos.jimdo.com/

2017年神奈川県の高校受験生に捧ぐ・私立高校説明会でやるべき事

宇宙時代の生き方

個別相談でその学校の先生から話を聞くこと(ただし10月ぐらいまで)


私事ですが娘の高校進学先が決まりました。
 
専門分野の公立高校ですが、実はその高校の存在を教えてくれたのはとある私立高校の先生でした。

夏頃その私立高校の学校説明会に行った際、娘が希望する将来の道に進めるかを個別相談で聞くことにしたのですが、

対応して下さった先生が「ならここに入ればいい」と勧めて下さったのが、娘の進学先となる公立高校です。

私立高校で公立高校を勧められるのも珍しいかもしれませんが、その先生は娘の将来を考えて勧めて下さっていました。
無論私立併願はうちに来てね、とおっしゃってましたが(笑)

別の私立高校でも個別相談で話を伺いましたが、対応して下さったのは副校長さんで、単なる進学相談のみならず、なぜ学ぶかとかいろいろと貴重な話を聞かせていただき、娘の勉強に対するモティベーションも上がったようです。

その時、その学校を受験するには成績がちょっと足りない…と相談したら「英検3級取れば上乗せ出来るから頑張って合格して!」と伝えられたお陰で、英検にも何とか合格することが出来ました。


いずれもその学校で主軸を担っているであろう良い先生でした。個別相談での先生の引きが良かったのは、きっと私がアデプトを受けていたからな気がします(笑)


私立の個別相談は学校でも実績のある先生が担当する(但し10月頃まで)


私立は生徒を集める必要があるから、当然個別相談では学生が「この先生から学びたい!」と思わせるような先生が対応します。

そんな先生の話はとても興味深く、そして聞ける機会というのはなかなかないと思います。

特に相談がないからと言って話をしないのはもったいない話。どんな学校ですかとか勉強どうすればいいとか何でもいいから話を聞くといい。
もしかしたら人生を変える貴重な話を伺えるかもしれませんよ。


あとは先生と話すでもその学校の雰囲気というのは伝わってきますし、個別相談でアレな先生に当たったらその学校はやめとくと言った判断もつきます。


但し成績が出揃う11月以降は相談者が激増し、先生も総動員状態になり当たり外れが出てくるので、話を聞くなら10月まで。早ければ早い程良い先生が対応してくれるでしょう。


娘に貴重な話を聞かせて下さった各私立高校先生方にはこの場を借りて御礼申し上げたいと思います。



f:id:newparadigmkayo:20160301081325j:image
上にマシュマロが乗ってます@ブラフベーカリー


本業はヒーラーです
人生を楽しくする言葉をつくる栄養士
MMS公認ヒーラー北村佳代

facebook(友達申請、フィード購読歓迎) https://www.facebook.com/kayo.kitamura.75

twitter(随時ツイートしてます)
 
Instagram(だいたいパンの画像)
 
 
セッション詳細や申込みはこちらから http://kiitos.jimdo.com/(STOVE)

メールでのご連絡はこちらから newparadigmkayo☆gmail.com(☆→@)