読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おうち魔女の「人生はアート」論

本業はヒーラーです。DNAアクティベーション等モダンミステリースクール(MMS)公認ヒーラーである北村佳代が、人生ふふっと楽しくなる言葉を綴ってます。宇宙や世界の真理を語ったり、パンについて語ることも。セッションメニュー詳細はHPで→http://kiitos.jimdo.com/

何を重視するかで評価は変わる

パン好きか、ケーキ好きか。両者には大きな隔たりがある


先日ケーキ屋(正解には焼菓子屋)に行ってきました。

そのお店は他にはない焼菓子でカリスマ的人気を誇っており、インスタグラムでも焼菓子の麗しいビジュアルで北村のヨダレを誘っていた。

そして先日念願叶って行ってきたはいいのですが…


あれ?ケーキって高くね?


大きいんですよ。
だからコスパはイインダヨと思いたいのですがなにせ焼菓子。ケーキのような凝ったデコレーションはないんです。

あとパン好き北村の偏見ですが、パンは発酵とか時間も手間もかかっているけど、ケーキは混ぜて焼くだけ。なのに何故ケーキの方が高いって思うんですよ。


なんせ450円のケーキ、あっという間に完食しちゃいましたから。

あれ、ブラフベーカリーのキャロットケーキはこれより食べ応え充分でもっと安かったはず。いくらだっけなあ…


f:id:newparadigmkayo:20160210235344j:image
そうそう、420円だ。
*量り売りなので値段が異なります


同じケーキの土俵で考えても、この値段ならユウジアジキのケーキが食べれるじゃん!と気づいた時の後悔の深さと言ったら(笑)

だってここで買った金額にもう少し上乗せしたら、安食ロールが買えるんだもん。安食ロールたべたいよおおおお…


あ、買った焼菓子もケーキもとっても美味し買ったのですがあえて言うなら…

パン好きなら近くのトラスパレンテに行った方が確実に幸せなれる、はず(笑)


これは私がパン好き、ユウジアジキ好きだからこその評価であって、この店の絶対評価ではないんです


焼菓子好きな方なら絶対大好きだし、ケーキ好きの方ならきっと気にいるはず。

北村がパン好きだからこそ「…」と考えざるを得なくなっただけだ。


だから北村の「評価」はその点を加味して参考にする必要がある。パン好きなら参考になるが、ケーキ好きならば不当な評価かもしれない。


その人が何を重要視するかによって評価は変わる。


素人評論家がネットに蔓延るこのご時勢、そんな評価家たちの裏に内在する価値観を見抜き、参考にする賢明さが必要とされている。


トラスパレンテは中目黒と都立大学と学芸大学どこのお店が一番パンがいっぱいあるのか考えながら思ったのは、そんなこと。



f:id:newparadigmkayo:20160211002512j:image
件の焼菓子屋さん。
分かる方はわかるかな。
お菓子もさることながらお店の作りがファンタジックな雰囲気で素敵です。


本業はヒーラーです
人生を楽しくする言葉をつくる栄養士
MMS公認ヒーラー北村佳代
 
facebookページ(友達申請、フィード購読お気軽に)
 
newparadigmkayoで検索下さい
 
セッション詳細や申込みはこちらから
http://kiitos.jimdo.com/(STOVE)
 
メールでのご連絡はこちらから
newparadigmkayo☆gmail.com(☆→@)