読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おうち魔女の「人生はアート」論

本業はヒーラーです。DNAアクティベーション等モダンミステリースクール(MMS)公認ヒーラーである北村佳代が、人生ふふっと楽しくなる言葉を綴ってます。宇宙や世界の真理を語ったり、パンについて語ることも。セッションメニュー詳細はHPで→http://kiitos.jimdo.com/

かつおぶしは日本が誇るソウルフード!

日常ネタ

削りたてのかつおぶしの美味しさに目覚める


北村はパン好きで知られていますが、それ以上にごはんやそばが好きです。

例えば1日パンばかりでごはんを全然食べなかった後にごはんを食べるとほっこり落ち着きます。

そしてそば。
出汁は自分でとります。

一時ベジタリアンにはまった時には昆布としいたけだけで出汁を取っていましたが、かつおぶしを再び使った時思いました。


「かつおぶしサイコー!」


かつおぶしは本当に素晴らしい。
かつおぶしのある日本に生まれた事に心より感謝するのでして。


老舗出汁問屋の削りたてかつおぶしに出会った幸せ


そんな北村お気に入りのかつおぶしは、日本橋の老舗出汁出汁問屋八木長の削りぶし。まだ一回しか利用したことないですが。

で、昨日久々に日本橋へ行ったので、かつおぶしがなくなりかけててそばが作れなくなっていたので八木長へ行きましたが、「削りたてかつおぶし」という前回なかったかつおぶしがあった。


どう考えても美味しいに決まってるので買ったら(50g540円)「かつお削りたてのご利用方法」という紙がついてきた。

そこにはこう書かれていた。


本日ご帰宅されたら、すぐあつあつ炊き立てご飯にかけ、ちょっとお醤油をたらして召し上がるのがいちばんと思われます。

「思われます」と断定しない辺りが奥ゆかしく老舗らしいところですが、そう言われると食べずにはいられない。


ちなみにかつおぶしは大好きなですが、かつおぶしをそのまま何かにかけて食べることはしない方です。

それでも炊き立てごはんに乗せて食べてみたら…


「かつおぶしとごはんと醤油サイコー!」


これぞまさに日本食精鋭トリオ。
あっという間に2杯食べてしまいました。


あとは出汁をとって塩醤油で軽く味をつけてごはんにかけて、ちょっとかつおぶしを乗せるだけでちょー美味しい出汁茶漬け乗せるできあがり!

お茶漬けといえば永◯園の人でしたが、きちんとし出汁には永谷◯もかないません。 


でもって今日はきしめんを作りました。

きしめんって上にかつおぶしをいっぱい乗せるんです。そりゃあ削りたてかつおぶし乗せるしかないでしょ!


f:id:newparadigmkayo:20160204201652j:image


削りたてかつおぶしの賞味期限は一週間。
うどんやそばも買ってあるので一週間で食べ切ってしまいそうな予感です。

これは削り器で削りたて!にチャレンジするしかないかもしれませぬ。まくらざきー!



f:id:newparadigmkayo:20160204201736j:image
美味しいものは人をハイテンションにしますね。


本業はヒーラーです。
冒険に満ちた「本当の」人生への道先案内人。
トゥルーライフナビゲーター・MMS公認ヒーラー北村佳代
 
facebookページ(友達申請、フィード購読お気軽に)
 
newparadigmkayoで検索下さい
 
セッション詳細や申込みはこちらから
http://kiitos.jimdo.com/(STOVE)
 
メールでのご連絡はこちらから

newparadigmkayo☆gmail.com(☆→@)