読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おうち魔女の「人生はアート」論

本業はヒーラーです。DNAアクティベーション等モダンミステリースクール(MMS)公認ヒーラーである北村佳代が、人生ふふっと楽しくなる言葉を綴ってます。宇宙や世界の真理を語ったり、パンについて語ることも。セッションメニュー詳細はHPで→http://kiitos.jimdo.com/

「心のこもった言葉」がこれからの社会を変えていく

大雪で混乱する駅で生まれた「詩的表現」とは


昨日の首都圏は予期せぬ雪のために大きく混乱しました。
 
 特に雪に弱い交通網の脆弱さが露わになり、電車各社は全力で対応を行いました。


そんな中、京王電鉄でアナウンスされたのがこちら。
 
f:id:newparadigmkayo:20160119075225p:image

文字として読むと、いつもたくさんの人々を乗せて頑張っている電車達がスヤスヤ眠る姿が目に浮かび微笑ましいですが、

芯から冷えるような寒さの中、いつ来るか分からぬ電車をホームで待っている方々にしてみたら「俺たちも家で寝ていたい!」って感じですよね(笑)


でも普通に状況だけをアナウンスする放送よりも和んだような気がします。事実格好のネタにもなったのだから(笑)

 
f:id:newparadigmkayo:20160119075932p:image

こんなユーモアたっぷりなアナウンスされると、逆に車掌さんのコメント欲しさに飛び込む輩が増えやしないかと心配になります。
 
 

ただの伝達だけでない「心の入った言葉」は場を一新させる


以前サッカーで盛り上がるスクランブル交差点の交通整理をした「DJポリス」が話題になりましたね。

彼はただサポーターを言葉で押さえつけるのではなく、彼等の歓喜に沸く気持ちに寄り添った上でうまくサポーターを誘導し、混乱を避けることを成し遂げたのです。
 

これからはただの指示や伝達だけではない、言葉を発する人の機智による「心の入った言葉」が主流になっていくような気がしています。


だからそんな「心の入った言葉」を使いこなせるよう、文学や芸術に触れて感性を高めていく。

ユーモアは自分自身が喜びに満たされてないとなかなか出てこないから、常な自分の喜びを追及する。

そして何より、他の人々を想いやる。

これから大切になるんじゃないでしょうか。


そんな言葉に溢れた社会は、きっと今より住み良い社会なると信じています。


f:id:newparadigmkayo:20160119081440j:image
大雪の日のアーモンドプラリネソイラテ@タリーズ
アーモンドプラリネが品切でただのソイラテでしたが美味しかった



 本業はヒーラーです。
冒険に満ちた「本当の」人生への道先案内人。
トゥルーライフナビゲーター・MMS公認ヒーラー北村佳代
 
facebookページ(友達申請、フィード購読お気軽に)
 
newparadigmkayoで検索下さい
 
セッション詳細や申込みはこちらから
http://kiitos.jimdo.com/(STOVE)
 
メールでのご連絡はこちらから

newparadigmkayo☆gmail.com(☆→@)