読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おうち魔女の「人生はアート」論

本業はヒーラーです。DNAアクティベーション等モダンミステリースクール(MMS)公認ヒーラーである北村佳代が、人生ふふっと楽しくなる言葉を綴ってます。宇宙や世界の真理を語ったり、パンについて語ることも。セッションメニュー詳細はHPで→http://kiitos.jimdo.com/

鎌倉がいつの間にかパン屋激戦区になっていた件

美味しいパン

長谷寺に行くついでに気になるパン屋をチェック

実は家から割と近い鎌倉。

たまに行ってはいたものの、パン屋というと天然酵母の名店KIBIYAぐらいしか思いつかなかった。

 

ところが。

近頃美味しいパン屋をチェックしていて気付くのが、鎌倉のパン屋の多さです。

 

これは一度行かねば!と思っていましたが、娘が鎌倉に遊びに行きたいと言うのでついでに(あくまでついで)気になるパン屋にも立ち寄ってみました。

 

f:id:newparadigmkayo:20151123112356j:plain

 

おっと失礼。

こちらは小町通りにあるコメダのモーニングです。

 

イワタコーヒーの厚切りホットケーキを食べようと開店20分前に行ったら、既に50人以上待っていたのでこちらにやって来ました。

 

とはいえわたくし名古屋人ですからコメダモーニングはまさにソウルフード

「朝喫茶店でドリンクを頼むと厚切りトーストと卵がついてくるもの」

というのは私と名古屋人の常識です。

 

f:id:newparadigmkayo:20151123112401j:plain

 

連休中日でしたが10時ぐらいはまだまだ席にも余裕がありました。

鎌倉でのコメダモーニングもええもんですな。

 

では気を取り直してパン屋のご紹介。

 

鎌倉 利々庵 (Kamakura Lilian)

世田谷パン祭りで地方パンブースに出店していて「え?御成町にあるの?知らない」とずっと訪問してみたかったところ。

その割に予め行き先をチェックするのではなく、たまたま裏道歩いていたらたまたま見つけましたというアバウトさ(笑)まあメインは長谷寺ですし。

 

f:id:newparadigmkayo:20151123111904j:plain

f:id:newparadigmkayo:20151123111912j:plain

 

オサレな外見ながらお手頃価格。近所に欲しいお店です。

普段使いにもりもり食べられるけどこだわりを持って丁寧に作られており、可愛らしい万人向けのパンはあれもこれも欲しくなって危険(笑)

 

コメダモーニング後ですし厳選に厳選を重ね購入したのがこちら。

 

f:id:newparadigmkayo:20151123113043j:plain

カレーパン。

上にブロッコリーやじゃがいも、人参が乗っていてビジュアル的にも美味しそうなのがいい。これで170円ちょいなのはお買い得。

娘はメロンパンにしましたが110円ぐらいなので本当にお買い得。西日暮里のイアナック並の感動価格です。

 

あ、もちろんパンも美味しいっすよ!

 

kamakura-lilian.com

 

ラフォレ・エ・ラターブル(La for e t et la table)

御成町から長谷寺へと向かう大通りに出てしばらく歩くとあります。

大通りに面しているのではなく、角度の鋭い交差点を右手に曲がるとオサレなお店がみえます。

f:id:newparadigmkayo:20151123114517j:plain

f:id:newparadigmkayo:20151123114523j:plain

 

ショーケース内にはお行儀良く並んだ天然酵母っぽいちょっとハードなパンたち。

どれにしようかあれこれ見ていたらお店の方が

 

「ティーブランが一番人気です^^」

 

はじめましてな店なら出来ればお店イチオシを食べてみたいので、こう勧めてもらえると助かります。

 

「じゃそれで」

って訳で紅茶とホワイトチョコが練り込まれたこちらティーブラン(320円)を購入。

 

f:id:newparadigmkayo:20151123115014j:plain

 

ホワイトチョコ使っているのは割と珍しいですが、これが優しいお味!天然酵母といってももちもちしていて食べやすいお味です。

 

ラフォレ・エ・ラターブル (La for e t et la table)*FBページあり

TEL:0467-24-5222
住所 :神奈川県鎌倉市由比ヶ浜1-3-16 コンフォート由比ヶ浜1-A 1階
交通手段 :JR鎌倉駅より徒歩7分、和田塚駅から239m

営業時間 :10:00~18:00

定休日 :月曜日 火曜日(不定休)

 

mbs 46.7(エムビーエスヨンロクナナ)

長谷寺阿弥陀様にご挨拶し、徒歩で再び鎌倉駅方面に戻ってついでに立ち寄ったのがこちら。

f:id:newparadigmkayo:20151123115858j:plain

手芸好きにはお馴染みのスワニー近くに出来ていました。

 

バインミーというベトナム風サンドイッチが人気で、パンはハード系天然酵母パンがメイン。

 

実はハード系ではなくもっちりむちむち系が好きなので、ソフト系を教えてもらって購入したのはリュスティック(210円)。

 

f:id:newparadigmkayo:20151123120204j:plain

割と大きいです

 

f:id:newparadigmkayo:20151123120211j:plain

気泡が多いですが外はかりっと、中はむちっとしています。

スライスして食べるよりは、横に切って中にサンドした方が合う感じです(と、食べ終わってから気付いた)

 

www.mbst.co.jp

 

神社にお寺にパン屋。

鎌倉はわたくしが好きなモノが沢山詰まったステキ観光地です。

 

 

本業はヒーラーです。

トゥルーライフナビゲーター・MMS公認ヒーラー北村佳代

http://kiitos.jimdo.com/

newparadigmkayo☆gmail.com(☆→@)