読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おうち魔女の「人生はアート」論

本業はヒーラーです。DNAアクティベーション等モダンミステリースクール(MMS)公認ヒーラーである北村佳代が、人生ふふっと楽しくなる言葉を綴ってます。宇宙や世界の真理を語ったり、パンについて語ることも。セッションメニュー詳細はHPで→http://kiitos.jimdo.com/

川内原発再稼働について思う

日常ネタ

川内、と書くと大体「かわうち」と読まれたが、原発再稼働のニュースで「せんだい」という読み方が知れ渡ったかと思うと複雑だ。

 

普段なら「鹿児島のばーちゃんのしゃべりだ!」と懐かしく感じる地元の人のなまりを聞くのもつらかった。


3.11の大災害をもってしても、既存利益にしがみつく人の心や考えはかえられぬものなのかと思う一方、戦争が太古からなくなることなく繰り返されるのも仕方ないことであり、人間は所詮愚かな生き物だということも痛感せざるを得ない。

 

ともあれ祖母がいた大好きな故郷が、何事もなく美しい姿のままでいることを祈るばかりだ。

 

f:id:newparadigmkayo:20110820155740j:plain

薩摩川内市にある叔母といとこの中華料理屋。

特にギョーザが美味しいから新田神社参拝の折にお立ち寄り下さい。

 

来々軒

薩摩川内市大王町6-5

0996-25-3331

月曜定休

 

余談:

薩摩川内市は少し前まで「川内市」だったが、周辺の町を合併し薩摩川内市となった。

川内にいるいとこに宅急便等送る時に「薩摩」が難し過ぎてよく「さつま」とひらがなで書いていた。だって書けないんだもん(笑)

合併で市町村名が難しくなるのは困るね!

なお、個人的事情で「薩」という字が書ける必要が生じた為、今は何も見ずに書けるようにはなっている。